各種事業のご案内・ご相談

各種事業のご案内・ご相談

各種事業

山形県福祉サービス利用支援センター

高齢者や障がいのある方などが地域で安心して暮らせるよう、福祉サービスを利用する際のお手伝いや利用料の支払い、日常的な金銭管理のお手伝いを行っています。

さらに詳しく

生活福祉資金

低所得者世帯、障がい者世帯または高齢者世帯の生活の安定や社会参加の推進を図ることを目的に必要な資金の貸付けと生活支援を行っています。

>さらに詳しく

新型コロナウイルス感染症にかかる生活福祉資金特例貸付

 新型コロナウイルス感染症発症の影響による休業や失業等により、一時的に収入が減少した世帯を対象として、生活福祉資金貸付制度の福祉資金(緊急小口資金)及び総合支援資金(生活支援費)について特例貸付を実施します。

 申込は3月25日(水)から各市町村社会福祉協議会にて受付を開始します。申込みの窓口はお住まいの市町村社会福祉協議会です。


「生活福祉資金特例貸付のご案内」

山形県内市町村社会福祉協議会一覧

 総合支援資金(生活支援費)【特例貸付】の利用にあたって、生活困窮者自立支援法に基づく自立相談支援機関が相談窓口になります。

山形県内自立相談支援機関一覧

山形県暮らし安心資金

(株)大沼の破産に伴い解雇された従業員の方で、県内に居住し当座の生活する方へ一時的な生活費をお貸しし、当面の生活の支援を行います。

さらに詳しく

ひとり親家庭高等職業訓練促進資金貸付

山形県在住のひとり親家庭の資格取得の促進を図るため、「高等職業訓練促進給付金」の支給を受ける方で、養成機関を修了し、資格を取得し、 山形県内において、取得した資格が必要な業務に従事しようとする方に資金を貸付け支援を行います。

さらに詳しく

要保護児童自立支援資金貸付

進学や就職により児童養護施設等を退所した方等が、安定した生活基盤を築けるよう家賃相当額の貸付や生活費の貸付を行い円滑な自立を支援することを目的にしています。

さらに詳しく

介護福祉士修学資金等貸付

山形県内の介護人材の育成及び確保並びに定着を支援することを目的に、介護福祉士修学資金、社会福祉士修学資金、介護福祉士実務者研修受講資金、介護人材再就職準備金の貸付を行います。

さらに詳しく

保育士修学資金等貸付

山形県内の保育人材の育成及び確保と、保育士として勤務していない潜在保育士の再就職支援を図ることを目的に、保育士修学資金、潜在保育士就職準備金の貸付を行います。

さらに詳しく

山形県地域包括ケア総合推進センター

医療、介護、介護予防、住まい及び自立した日常生活の支援が包括的に確保される体制を構築することを目的とした「山形県地域包括ケア総合推進センター」を受託しています。

さらに詳しく

福祉サービス第三者評価

福祉サービス第三者評価事業は、客観的・専門的な第三者からの評価を受けることを通して、事業者自らが個々の福祉サービス提供上の課題を具体的に把握し、事業所の共通認識に基づいたサービスの質の向上・維持に向けての取り組みを支援します。

さらに詳しく

山形県健康福祉祭(ときめきねんりんピック)

県内の高齢者がスポーツや文化活動を通して積極的な社会参加へ結びつく活動を推進することを目的として、山形県健康福祉祭(ときめきねんりんピック)を開催しています。

さらに詳しく

山形県福祉サービス運営適正化委員会

安心して福祉サービスの利用ができるよう、また、適切な利用支援を図るために、福祉サービスの利用に関する苦情や不満について相談をお受けしております。

さらに詳しく

義務教育教員志願者の介護等体験

義務教育教員志願者の介護等体験はこちら。

さらに詳しく