ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 10/24

電子ブックを開く

このページは ストレスケアブック の電子ブックに掲載されている10ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山形県福祉人材センター、ボランティア情報などのご案内

その5リラクセーションからだのリラックスからこころのリラックスへ人間のこころとからだはつながっています。からだを緊張から解きほぐし、休息させるように働く副交感神経が優位になると、脈拍はゆっくりとなり、血圧は降下し、皮膚温度の上昇がみられ、こころとからだが安定します。各ストレッチとも5~10秒くらいその状態を保つようにします。これを2~3回繰り返しましょう。〈ストレッチ〉首の曲げ伸ばし伸び上体体側伸ばし上体ひねり上体前屈首を左右に曲げます。勢いをつけずにゆっくり行います。両手を頭上で組んで、そのまま上へ伸びをします。両手を頭上で組んで、上体を左右に曲げていきます。上体を左右水平にひねりましょう。ひねり過ぎに注意します。イスに座って両手を前方へ伸ばし、ゆっくり上体を倒していきます。10