ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 13/24

電子ブックを開く

このページは ストレスケアブック の電子ブックに掲載されている13ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山形県福祉人材センター、ボランティア情報などのご案内

その2ものの見方を変えてみるたとえば仕事でミス。周りの期待を裏切ってしまった。私は駄目な人間だ…問1そう考える根拠は何か?「誰の期待をどう裏切ったのか。そう判断できる材料はどのくらいあるのか」と、具体的に分析してみましょう。多くの場合、それほどはっきりした根拠は見つからないかもしれません。このこころのクセを3つの問いかけによって、見直してみましょう。問2だからどうだというのだ?「仮に自分の考えが正しいとして、最悪どんなことが起こるのだろうか。その結果はどれほど重要なのだろうか」と、その結論部分について考えてみましょう。そうすると、「上司からの評価は落ちたとしても、役所をクビになる訳ではない」「世の中に間違いを犯さない完全な人間などいない」などと考えられるようになります。問3別の考えはないだろうか?また、別の考え(例えば「周りの期待を裏切った」「私はダメ人間だ」)に対して、「本当にそうか」という疑問(合理的な反論)を自分にぶつけてみましょう。そうすると、「仕事がうまくいかなかったのは自分の無能が理由だったのではなく、自分一人で仕事を抱えすぎていたからではないか」などと、柔軟に考えられるようになります。13