ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 14/24

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怒りへの対処法ふた怒りは感情の蓋です。怒りの下には、ほかの感情があります。たとえば、傷ついた感じ、裏切られた感じ、自分が分かってもらえなかった感じ、認めて受け入れてもらえなかった感じなどです。あなたは、「カチン」「イライラ」「ムカッ」とした時、どうしていますか?その190秒ルールアメリカの女性医学者ジル・テイラー博士の提案どうしようもない感情の波は90秒間は続くので、その時にすぐ行動したり、言葉を投げつけると失敗します。まずは、「90秒間は自分で怒りの感情の相手をする」こと(怒っている自分に気づくこと)です。怒った瞬間、相手に対してすぐに怒りの火に油を注ぐような反応をせず、相手の悪感情に引きずられて、こちらも悪感情に陥らないことが大切です。「今は、気が動転しているから、少し気を休ませてからお話します」と言って、深呼吸をしましょう。そしてこの怒りの下にある感情は何なのかを考えてみましょう。もし、怒りが大きすぎたら、無理に話を続けようとせず、時間を置きましょう。「1日一粒心のサプリ」海原純子執筆毎日新聞2009年8月より14