ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 15/24

電子ブックを開く

このページは ストレスケアブック の電子ブックに掲載されている15ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山形県福祉人材センター、ボランティア情報などのご案内

その2HATS(帽子)に気をつけようHATS=Hungry、Angry、Tired、Stressedお腹がすいている、怒っている、疲れている、ストレスがある時は、大事な事を言ったり、行動したりするのをやめましょう。帽子をかぶっていると、頭が混乱していたり、回転が鈍っていたり、感情がイライラしたりしていて、はっきりした判断ができません。お腹がすいていたら、食べたり飲んだりしてからにしましょう。怒っていたら、心を少し沈めましょう。疲れていたら、横になって少し休みをとりましょう。ストレスがあったら、ストレッチや腹式呼吸などでリラックスしましょう。こころとからだがすっきりしてから、話を始めましょう。ゆっくり、自分のHATSを処理したら、まわりの人のHATSに目を向けてみましょう。自分の世話ができ、自分に優しく、思いやりの言葉がかけられるようになったら、相手に対しても配慮ができるようになります。「今日1日のアファメーション-自分を愛する365日-」西尾和美著より15