ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 4/24

電子ブックを開く

このページは ストレスケアブック の電子ブックに掲載されている4ページの概要です。
秒後に電子ブックの対象ページへ移動します。
「電子ブックを開く」をクリックすると今すぐ対象ページへ移動します。

概要:
山形県福祉人材センター、ボランティア情報などのご案内

1ストレスってなに?ストレスとは外からの刺激に対して、適応しようとして起こる心身の反応とその原因となる刺激(ストレッサー)のことです。たとえば、ボールを指で押すとへこみますよね…。そのへこみや、へこみを起こす力がストレスです。社会の中で生きている限り、つきあっていかなければなりません。適度なストレスは、人生を充実させますが、過剰なストレスは、心身を壊してしまいます。毎日の生活習慣、考え方、行動の仕方で、うまくコントロールしていきましょう。快ストレス良いストレス・人生を豊かにするもの・目標・スポーツ・良い人間関係・心地よいと感じるもの・自分を奮い立たせ、行動力を高め、元気にしてくれる刺激とその状態不快ストレス悪いストレス・仕事や家庭の悩み・上司・同僚・家族など人間関係の悩み・予期しない出来事(病気・災害など)・自分の体や心が苦しくなったり、いやな気分、やる気をなくすような刺激とその状態4