ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 7/24

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3ストレスとうまくつきあうヒントストレスを軽くするためには、ストレスとストレッサー(原因)の2つに分けて対処します。ストレスに対しては、からだに働きかけ、筋肉の緊張や不安を和らげることをしていきましょう。ストレッサーに対しては、考え方や出来事に対する受け止め方を変えていく方法が効果的です。仕事や生活の中でおこる出来事は、すべてに意味や価値があり、自分を成長させてくれるはずです。ストレスへの対処法その1十分な休養と睡眠〈一般的な睡眠の取り方〉リズムをつくる・毎日同じ時間に起きる・就寝時間を決め、1時間前からはベッドタイムとする寝る前にリラックスする・2時間前からは静かに過ごす(勉強や仕事をしない)・ぬるめの風呂にゆっくり入る疲れはエネルギーが低下したサインです。疲れを感じたら、休むこと、眠ることで脳を休息させて活力を取り戻しましょう。7