ストレスケアブック

ストレスケアブック | 山形県福祉人材センター page 9/24

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その3バランスのよい食事その4自分の時間の確保からだに良い食事は、ストレスの予防と解消に大きな効果があります。こころの元気アップのために、バランス良く補給しましょう。仕事や家事とは違うことで、好きなこと、楽しいことをする自分のための時間を作りましょう。〈こころの三大栄養素〉ビタミン・ビタミンB1=からだの疲れを取り除く例:玄米、豚肉、豆類、うなぎ、レバーなど・ビタミンC=からだの抵抗力を高める例:果物、じゃがいも、レンコン、ピーマンなど・ビタミンE=からだの老化を防ぐ例:植物油、ナッツ類、すじこ、たらこなどミネラル・カルシウム=神経の興奮を抑える例:牛乳・乳製品、小魚、海藻、豆類など・マグネシウム=体内のミネラルバランスを整える例:ナッツ類、海藻、貝類、ごまなどタンパク質・タンパク質=活力を生み出し、免疫機能を高める例:肉、魚、卵、乳製品、豆類など音楽を聴く小旅行趣味9