保育士再就職支援事業

 

☆ 保育士の経験のある方、保育士の資格を持っているけれど現在働いていない方の就職・再就職の相談・支援を行います。

平成30年度保育士再就職支援研修会

「もう一度保育士として働きたいけど、ブランクがあって不安…」

「資格はあるけど、保育の仕事はしたことがないから心配…」

「これから保育士の資格を取りたい」「保育士の仕事ってどんなもの?」

 保育士資格を持っているが現在保育の仕事から離れている方の復職を支援する研修会を開催します。

★ 保育士として就職を希望する方、または資格の有無に関わらず保育の仕事に興味ある方、是非この機会に参加して保育の現場にスムーズに復帰しませんか?

 

○日時と会場

第1回 平成30年 8月31日(金) 12:30〜16:30
    いろり火の里 なの花ホール(三川町)
第2回 平成30年 9月 7日(金) 12:30〜16:30
    東根市さくらんぼタントクルセンター(東根市)
第3回 平成30年10月31日(水) 12:30〜16:30
    伝国の杜置賜文化ホール(米沢市)
第4回 平成30年11月28日(水) 12:30〜16:30
    山形県小白川庁舎(山形市)

○内  容

(1)基調説明「山形県の保育の現状と取り組み」

 山形県における保育の現状や保育士確保に関わる新たな取組み など

(2)講演「ここ10年の保育の移り変わり」

 潜在保育士が現場復帰を目指すにあたって知っておくべき昨今の保育関 連制度の動向や、発達障がいなど配慮を必要とする子どもや保護者への支援などについて専門分野の講師から講演。

(3)事例報告「再び子どもたちの笑顔に出会おう〜今の保育と仕事の魅力〜」

2 保育現場の状況と求める人材、働き方などについての報告

2 現職の保育士から、自身の経験も踏まえた事例報告

2 質疑応答

(5)保育事業所との相談会

 保育所や、認定こども園、障がい児支援施設、放課後デイ、学童保育など、保育士が活躍する様々な事業所の相談コーナーを設置。仕事内容や働き方、求人状況等について気軽に相談できます。

(6)保育の職場実習(研修とは別日程で1日)

○対 象 者

保育の現場へ就労を考えている保育士有資格者、保育士資格の有無に関わらず、保育の仕事に興味のある方 など

○参 加 費

無料

○参加申込

チラシをダウンロードしてお申込みください。電話での申込みも可能です。

○後  援

山形県保育協議会

○協  力

東北文教大学・東北文教大学短期大学部、羽陽学園短期大学

○そ の 他

本講座は雇用保険失業給付受給者の求職活動に該当します。

 

潜在保育士就職準備金のご案内
(返還免除付き貸付金)

山形県福祉人材センターでは、保育士登録後1年以上経過して保育の業務についていない、保育所等を離職して1年以上経過した方(または保育所等での勤務経験がない方)を対象に、県内の保育所等で保育士として活躍していただくことを目的とした「潜在保育士就職準備金」の貸付を行っております。保育士として就職するための準備に必要な費用(最大40万円)をお貸しします。

最大
40万円以内
※無利子
保育士として県内の保育所等で
2年間引き続き従事した場合は、
貸付金の返還が全額免除されます

申請には一定の要件があります。詳しくは こちら をご覧ください。