山形県子どもの居場所づくりサポートセンター

山形県子どもの居場所づくりサポートセンター

山形県子どもの居場所づくりサポートセンター

山形県子どもの居場所づくりサポートセンターからのお知らせ

現在、県内の子どもの居場所づくり実施団体より、次のような支援の希望が寄せられています。ご協力いただける方は各団体又は山形県子どもの居場所づくりサポートセンター(TEL:023-622-5805)までご連絡ください。

山形県子どもの居場所づくりサポートセンター

 近年、子ども食堂や学習支援などの「子どもの居場所づくり」の取り組みが広がっています。このような子どもの居場所づくりの取り組みを促進し、地域の誰もが子どもの居場所づくりに関わる社会の実現を目指して平成31年2月に「山形県子どもの居場所づくりネットワーク」を設立しました。
 本ネットワークは、子どもの居場所づくりに取り組む実践団体が主体となり、実践団体の相互交流・情報交換や子どもの居場所の普及・啓発等を通して子どもの居場所づくりの推進に取り組んでいます。また、ネットワーク応援団体として参画した行政や団体は、情報の発信や共有化などを通して、ネットワーク活動に協力していきます。
 また、令和元年7月1日より、山形県社会福祉協議会内に「山形県子どもの居場所づくりサポートセンター」を開所しました。
 本センターでは、実施団体等の相談・支援、民間企業等と連携した食材提供のコーディネート、各種研修事業や助成金等の情報提供などを通じて県内の子どもの居場所づくりが広まり、定着していくことを目指しています。

山形県子どもの居場所づくりサポートセンター
山形県社会福祉協議会 地域福祉部 地域福祉係
〒990-0021 山形市小白川町二丁目3番31号
TEL.023-622-5805  FAX.023-622-5866
(Facebook)山形県子どもの居場所づくりサポートセンター

子どもの居場所をつくりたい方へ

 サポートセンターでは、これから子どもの居場所をつくりたいと考えている方に向けて、「山形県子どもの居場所づくりハンドブック」を作成しました。
 子どもの居場所づくりをはじめるにあたって、わからないことがあったら、サポートセンターにご相談ください。
 また、子どもの居場所づくりの活動資金に活用できる各種助成金情報は下記によりご確認ください。

子どもの居場所を支援したい方へ

 子ども食堂や学習支援などの「子どもの居場所」へ食材の寄付や寄付金の支援、ボランティアなどの支援をしたい方はサポートセンターまでお問合せください。
 家庭や企業で眠っている食品を必要としている方へ届けるフードバンク活動や、食品提供の呼びかけや受付を行うフードドライブ活動については、こちらをご参照ください。

子どもの居場所を運営している方へ

 サポートセンターでは子どもの居場所づくりを運営している方を対象に子どもたちと子どもの居場所をつなぐ「地域コーディネーター」を養成するための講座を開催しています。
 また、運営するうえでの困りごとなどがありましたら気軽にお問合せください。

《 山形県子どもの居場所づくりサポートセンター ネットワーク通信 》
 サポートセンターでは、子どもの居場所づくり実施団体や関係機関、団体等へ向けて各種助成金情報や食材提供などの情報を配信しています。

子どもの居場所に参加したい方へ

みんなでご飯をつくったり食べたりしたい、子どもたちと一緒に過ごしたいと思ったら、近くの「子どもの居場所」に参加してみましょう。
下の地図からご覧になりたい地域をクリックしてください。

関係機関情報