セミナー・イベント情報

令和2年度に福祉人材センターで実施する主な事業をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の影響で、開催中止や延期となる場合もあります。

福祉のしごとフェア就職面談会(県内5か所)

 福祉の仕事の就職面談会や、福祉に関心・興味をもっていただくためのイベントを開催します。福祉の職場に就労を希望の方、福祉の仕事に関心のある方、資格取得を目指している方など、どなたでも参加可能です。(詳細は後日お知らせします)

 (11月 山形市11月 米沢市10月 新庄市庄内地区

「福祉の仕事職場見学ツアー」

 無資格・未経験者を主な対象として福祉施設についてわかりやすく説明します。一日で高齢者施設と障がい者施設を見学し、施設の雰囲気や働く職員の姿を見て聴いて学んでみませんか?お昼は、介護食体験や障がい者施設での試食なども楽しめるツアーです。どなたでも参加可能です。

介護のしごと 保育のしごと 施設見学会

 介護や保育の仕事をお探しの方向けの施設見学会です。福祉人材センター・ハローワーク主催の見学会は職員が同行します。実際に働く現場を見て、福祉の仕事への就労を考えてみませんか?お気軽にご参加ください!

※ 福祉施設での感染防止の観点から、当面中止しています。開催可能な状況になりましたら、随時情報を更新します。

保育士再就職支援研修会(9月〜12月、県内4会場)

 「もう一度保育士として働きたいけど、ブランクがあって不安…」「資格はあるけど、保育の仕事はしたことがないから心配…」など、保育士の資格を持っていても現在保育の仕事から離れている方の復職を支援する研修会です。
(詳細は後日お知らせします)

介護の仕事復職/就業支援講座(仮称)(県内4会場)

 介護福祉士やホームヘルパー等の資格を有しながら、福祉・介護分野に就業していない方やこれから介護の仕事に就こうとする方などを対象に、介護の知識や技術を再確認する講座を開催し、介護分野への復職や新規就労を支援します。(詳細は後日お知らせします)

介護職員学習交流会(県内2か所)

 県内の高齢者福祉施設等で働く勤務年数3年程度の介護職員を対象に、日頃の仕事への想いや課題などを共有する場を設け、介護職員同士が施設を超えて交流することを通し、仲間のつながりをつくるとともに、より良いサービスにつなげることを目的に開催します。

(令和元年度の内容はこちらから)

事業福祉ガイドブック介護の仕事に興味をお持ちの皆様へ人材センター刊行物の紹介