セミナー・イベント情報

令和2年度に福祉人材センターで実施する主な事業をご紹介します。

※新型コロナウイルス感染症の影響で、開催中止や延期となる場合もあります。

福祉のしごとフェア就職面談会(県内5か所)

 福祉の仕事の就職面談会や、福祉に関心・興味をもっていただくためのイベントを開催します。福祉の職場に就労を希望の方、福祉の仕事に関心のある方、資格取得を目指している方など、どなたでも参加可能です。(詳細は後日お知らせします)

 (11月 山形市11月 米沢市10月 新庄市庄内地区

「福祉の仕事職場見学ツアー」

 無資格・未経験者を主な対象として福祉施設についてわかりやすく説明します。一日で高齢者施設と障がい者施設を見学し、施設の雰囲気や働く職員の姿を見て聴いて学んでみませんか?お昼は、介護食体験や障がい者施設での試食なども楽しめるツアーです。どなたでも参加可能です。

介護のしごと 保育のしごと 施設見学会

 介護や保育の仕事をお探しの方向けの施設見学会です。福祉人材センター・ハローワーク主催の見学会は職員が同行します。実際に働く現場を見て、福祉の仕事への就労を考えてみませんか?お気軽にご参加ください!

保育士就職・再就職支援研修会(9/4・9/30・10/30・12/4)

 「もう一度保育士として働きたいけど、ブランクがあって不安…」「資格はあるけど、保育の仕事はしたことがないから心配…」など、保育士の資格を持っていても現在保育の仕事から離れている方の復職を支援する研修会です。

介護有資格者就業(復職)支援講座(県内4会場 9/11、10/5、10/26、12/12)

 介護福祉士やホームヘルパー等の資格を有しながら、福祉・介護分野に就業していない方やこれから介護の仕事に就こうとする方などを対象に、介護の知識や技術を再確認する講座を開催し、介護分野への復職や新規就労を支援します。
(詳細はこちらから)

介護職員学習交流会(県内2か所)

 県内の高齢者福祉施設等で働く勤務年数3年程度の介護職員を対象に、日頃の仕事への想いや課題などを共有する場を設け、介護職員同士が施設を超えて交流することを通し、仲間のつながりをつくるとともに、より良いサービスにつなげることを目的に開催します。

(令和元年度の内容はこちらから)

福祉のしごと 保育のしごと 施設見学会

 介護や保育の仕事をお探しの方向けの施設見学会です。福祉人材センター・ハローワーク主催の見学会は職員が同行します。実際に働く現場を見て、福祉の仕事への就労を考えてみませんか?お気軽にご参加ください!

介護施設等見学会開催情報

(クリックすると案内チラシをダウンロードできます)

令和2年4月 5月

 

 

6月 7月

 

7日 小規模多機能型居宅介護もも太郎さん駅前(米沢市)

10日 グループホームもも太郎さん高畠(高畠町)

15日 特別養護老人ホームせん寿ノ杜(山形市)

15日 特別養護老人ホームちとせノ杜(山形市)

22日 特別養護老人ホームべにはなノ杜(山形市)

8月 9月

 

 

10月 11月

 

 

12月 令和3年1月

 

 

2月 3月

 

 

保育施設 見学会開催情報

(クリックすると案内チラシをダウンロードできます)

令和2年4月 5月

 

 

6月 7月

 

 

8月 9月

 

 

10月 11月

 

 

12月 令和3年1月

 

 

2月 3月

 

 

令和2年度 介護有資格者就業(復職)支援講座のご案内

介護福祉士やホームヘルパー等の資格を有しながら、福祉・介護分野に就業していない方やブランクのある方を対象に、介護の知識や技術を再確認する講座を開催します。

★ 是非この機会に参加して福祉・介護の現場にスムーズに就職しませんか?
(介護の資格の有無にかかわらず、介護の仕事に興味のある方の参加も可能です。)

○会場と日時

第1回  9月 11日(金) 13:00〜16:00
    新庄市民プラザ(新庄市)
第2回 10月 5日(月) 13:00〜16:00
    山形県総合社会福祉センター(山形市)
第3回 10月26日(月) 13:00〜16:00
    鶴岡市中央公民館(鶴岡市)
第4回 12月11日(金) 13:00〜16:00
    旧長井小学校第一校舎(長井市)

○内  容

(1)講義「だから一生の仕事 介護職の今と未来」 (80分)

 介護現場への復帰を目指すにあたって知っておくべき昨今の介護現場の状況や、求められる介護職員像について学びます。

(2)講話「もう一度カムバック!〜介護の魅力について〜」 (30分)

 現職の介護職員から、自身の経験も踏まえた(介護の仕事のやりがいや魅力、働き方、利用者との関わりで大切にしていること、これから復職(就職)を考えている方へのメッセージなど)

(3)フリートーク「復職の不安を解消しよう〜はじめの一歩を踏み出すために〜」(40分)

 参加者と現職の介護職員が少人数のグループに分かれ、気軽に復職への不安や疑問を語り合うことで復職(就職)への不安解消につなげます。

(4)山形県福祉人材センターの就職支援のご紹介。

(5)介護の職場体験(講座とは別日程で原則2日間(連続しなくても可))

○対 象 者

福祉・介護の現場へ就労を考えている介護の資格保有者
(介護の資格の有無に関わらず、介護の仕事に興味のある方の参加も可能とする。)

○参 加 費

無料

○参加申込

チラシをダウンロードしてお申込みください。電話での申込みも可能です。

○後  援

一般社団法人山形県介護福祉士会/一般社団法人山形県老人福祉施設協議会/山形県老人保健施設協会/山形県認知症高齢者グループホーム連絡協議会/公益社団法人日本認知症グループホーム協会山形県支部

○そ の 他

本講座は雇用保険失業給付受給者の求職活動に該当します。

自然災害や感染症等の影響により、本講座を変更・延期または中止する場合等、山形県福祉人材センターホームページでお知らせします。

 

事業福祉ガイドブック介護の仕事に興味をお持ちの皆様へ人材センター刊行物の紹介